• 本

9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方

中経の文庫 B1ふ

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2015年11月
ISBNコード 978-4-04-601458-0
4-04-601458-X
税込価格 660円
頁数・縦 206P 15cm

商品内容

要旨

30年以上にわたって最高のサービスを提供する東京ディズニーランド。その人気を支えるのは、バイトがバイトを指導する人材教育でした。“先輩は後輩をゲストとしてもてなす”“先輩は後輩を堂々と「見る」”“仕事のレベルは“笑顔”が上げる”…パークを幸せでいっぱいにするキャストは、こうして育てられていた!65万部突破のベストセラー、待望の文庫化!

目次

1 「夢の国」をつくるキャストを育てるために(理想の先輩は4つの条件を満たしている
バイトがバイトを指導する!トレーナー制度 ほか)
2 「感動」してこそ、後輩は先輩を信じる(ディズニーのリーダーシップ、2つの条件とは?
先輩は後輩を堂々と「見る」 ほか)
3 「夢のツール」で先輩と後輩は結びつく(“存在”を認められて、後輩は伸びる
「思いやり+行動=感動」を後輩に伝える ほか)
4 「笑顔」と「誇り」で後輩のやる気アップ!(仕事のレベルは“笑顔”が上げる
カストーディアルが人気職種になった理由 ほか)
5 後輩に「自信の魔法」をかける!(裏方の仕事に自信を持たせる方法
後輩の目標達成を実現する“スモールステップ” ほか)

おすすめコメント

「素質」は問わない――。バイトがバイトを指導して高いサービスの質を維持してきたディズニーの人材育成メソッドとは? 後輩・部下指導に悩むすべての人に贈る、チーム全員がリーダーになる法則が1冊でわかる!

著者紹介

福島 文二郎 (フクシマ ブンジロウ)  
JSパートナー株式会社代表。1962年生まれ。東京ディズニーランドがオープンした1983年に第1期の正社員としてオリエンタルランドに入社。初めての配属先はジャングルクルーズ(運営部)。その後、人事部ユニバーシティ課(ディズニー教育)、株式会社イクスピアリ(東京ディズニーリゾート併設のテーマ型ショッピングセンター)の総務部人事課など、社員教育畑を経て、商品企画室(社員教育の担当部署)に配属。2007年の退社までディズニーの研修を100プログラム以上開発する。退職後は、研修プランニング&インストラクター&コンサルタントとして活躍し、2009年にJSパートナー(株)を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)