• 本

3兄弟の息子を持つシングルファーザーの父と子をつなぐお弁当

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2024年4月
ISBNコード 978-4-04-606709-8
4-04-606709-8
税込価格 1,650円
頁数・縦 207P 19cm

商品内容

要旨

料理経験ゼロから、子どもが喜ぶ愛情たっぷりのお弁当職人へ!仕事一筋な男のひとり親・奮闘記。

目次

第1章 シングルファーザー「えかろパパ」のリアル(ワタシの1日のルーティンを紹介するわね
オトコ4人の家の中はいつもカオス! ほか)
第2章 料理を通して初めてわかった「失敗」と「学び」(仕事も家事も子育ても、全力でやってダウンしちゃった
親がいなくても家庭は何とか回るものね ほか)
第3章 上昇志向ゼロ!?悟り3兄弟それぞれの日常(個性あふれる3兄弟の実態をご紹介!長男くん編 頭が良くて本が好き。超ズボラな絶賛ダイエット中のオトコ ほか)
第4章 親が仕事と子育てに押しつぶされないために(典型的な昭和の家族の中では異端児だったの
大学卒業後、すぐに結婚。そして父子家庭に ほか)
子から父への手紙

出版社・メーカーコメント

えかろ一家はパパと3兄弟の4人家族。パンツは共有するし、洗ったシャツがなければ気にせず着まわすまさに男子校さながらの仲良し家族に13万人がほっこり。かつては、家事育児は妻に任せきり、仕事一筋、出世街道を突き進むサラリーマンだったえかろパパ。離婚してからというもの、当時中学生の双子と高校生の長男の毎日の弁当作りに悪戦苦闘。挙句に、息子から「冷凍食品は使わないで」と言われ、大ピンチに!!掃除に洗濯、毎日の買い出し、そして仕事仕事仕事……。父子家庭にしてしまった自責の念もあいまって、あるとき限界をむかえます。父親が倒れても助け合いながら毎日を送る3兄弟。自分を見つめ直すきっかけをくれたのは息子たちでした。・子供の進路相談と教育資金の貯め方・子供に考えてほしい「将来のお金」の話・息子にこそ父が言わなければならない「性教育」・家事の手抜きのコツ・親のプライベート時間・学校行事の付き合い方などなど、えかろパパなりの向き合い方をご紹介。子育てをがんばる、すべての親に読んでほしい「ひとり親」の奮闘記。

著者紹介

えかろパパ (エカロパパ)  
1977年生まれ。岡山県出身。普段は企業戦士として働く傍ら、2020年から、お弁当作りの風景を通して、家族の日常をYouTubeで投稿し始める。パパの右腕的存在・長男、料理大好き・次男、高校デビューした陽キャな三男(次男・三男は双子)の3人の息子を育てるシングルファーザー。使命感で黙々とお弁当を作り続けていたが、YouTubeやSNSへの投稿をきっかけに、今では雑誌にも掲載されるほどの腕前に進化(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)