• 本

《80后(バーリンホウ)・90后(ジョウリンホウ)》中国ネット世代の実態

角川SSC新書 185

出版社名 エンターブレイン
出版年月 2013年5月
ISBNコード 978-4-04-728959-8
4-04-728959-0
税込価格 858円
頁数・縦 189P 18cm

商品内容

要旨

中国のネットの世界は、日本とは大きく違った意味を持っています。ご存じの通り、中国にはその体制の成り立ち上、日本とは異なった仕組みが日常の様々な場所で見え隠れしています。ネットの世界はそれらを映す鏡として、実際の世界では見えないものや、気づきにくいものを鮮やかに映し出してしまうのです。大きな経済成長のなかで大人になった中国の若い世代は、インターネット上の様々なツールや情報を駆使する世代です。彼らや彼女らと接することなく、本当の中国を理解したことにはならないのではと思っています。

目次

第1章 インターネットが変えた中国―従来の中国観では通用しない、「リアル中国人」とは(インターネットが中国人を変えた!?
実は高い中国人のネットリテラシー ほか)
第2章 中国を理解するリアル・コミュニケーション術―日本人が中国で失敗するのには訳がある(「近くて遠い」ということを知る―似ているけど違う点を理解する
「まっとう」に取り組む―王道勝負で挑むのが近道 ほか)
第3章 日本企業が見るべき本当のボリュームゾーン―中国の若者(80后・90后)の姿と中間層(中間層と80后、90后世代
「中間層」にある情報格差 ほか)
第4章 等身大で体験したリアルな中国―Tokyo Panda誕生 越境熊猫(医学を学ぶため、旧満州である瀋陽に飛び込んだ
留学生として学んだ医学部時代 ほか)
第5章 「大使活動」で個人から世界へ―日本と中国、そして世界の未来(お互いの「普通」を伝える役になろう
丹羽前駐中国大使 ほか)

出版社・メーカーコメント

ファッションブロガー「Tokyo Panda」が見た、中国の真実。中国のインターネットで、最も注目される日本人。ファッションブロガー「Tokyo Panda」だけが知る、80年代・90年代生まれの、中国ネット世代のリアルな実態。日中を股にかけ、自分の目で見、耳で聞き、頭で考えきた彼女が見た「中国の真実、その光と影」。中国の若いネット世代と接することなく、本当の中国を理解するのは不可能です。

著者紹介

Tokyo Panda (TOKYO PANDA)  
中国最大のネットショッピングサイト淘宝(タオバオ)で絶大な人気を集めた日本人。ファッションブロガーとして、ワールド・ビジネス・サテライト(テレビ東京)、Mr.サンデー(フジテレビ)、東京カワイイTV(NHK)、NEWS23X(TBS)、クローズアップ現代(NHK)、プレジデント、AERA等で取り上げられ、様々な企業や、日中イベントでの講演活動も行っている。沖縄生まれ、東京育ち。中国・瀋陽の医大で修士課程を卒業。現在、上海を拠点にネットショップを経営(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)