オバマ現象のカラクリ 共感の戦略コミュニケーション
アスキー新書 097
| 出版社名 | アスキー・メディアワークス |
|---|---|
| 出版年月 | 2009年2月 |
| ISBNコード |
978-4-04-867746-2
(4-04-867746-2) |
| 税込価格 | 817円 |
| 頁数・縦 | 239P 18cm |
商品内容
| 要旨 |
2008年11月、米大統領選でオバマ氏が勝利し、米国初の黒人大統領が誕生した。これは、単に積年の人種的対立を超えただけでなく、“何か”が米国民を動かした、別の大きな革命であった。本書は“何か”を解く鍵がオバマのコミュニケーション戦略にあると捉え、その“チカラ”を、ビジネスパーソンが使いこなせるよう、考え方を紹介する。 |
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| 目次 |
第1章 オバマ現象とは何か(「歴史が動いた」その本当の姿とは |



おすすめコメント
バラク・オバマの大統領就任は、日本でもブームのように盛り上がった。しかし一方で、大熱狂するアメリカ国民の様子をテレビで見るにつけ、「なぜそこまで?」と首をかしげる人もいただろう。ここには、オバマ流のコミュニケーション戦略が存在していた。従来のコミュニケーションとは、相手との「対立」を前提としたしくみの上に成り立っている。こちらが「是」、相手が「非」という明確な二元論。相手を説得する、「説得のコミュニケーション」だ。ところが、オバマのコミュニケーション戦略は人々の共感を醸成する「共感のコミュニケーション」。多様化する現代社会において、二元論をベースとしたコミュニケーションではもはや「対立」を超えて人々の意識を結びつけることには無力なのだ。アメリカにおける選挙コミュニケーションは、コミュニケーション技術を競うレース。そこではさまざまなコミュニケーション手法が開発され、コミュニケーション・コンサルティングの世界で活用される。なかでも、アメリカ大統領選は最高のレース。オバマ大統領選の舞台裏をかいま見つつ、これまで選挙に興味がないとされてきた若者層を含め、想像を絶する数の人々を動員した「オバマ現象」を巻き起こしたカラクリを探り、「オバマ現象」と呼んでいるものの正体を解明する。また、そこから導き出される原理・原則を、ビジネスパーソンの日々の課題解決に資するチカラとしてヒントを提示する。