• 本

慶長戦国志 Episode3

天下のかぶき者

歴史群像新書 208−3

出版社名 Gakken
出版年月 2007年12月
ISBNコード 978-4-05-403625-3
4-05-403625-2
税込価格 990円
頁数・縦 217P 18cm
シリーズ名 慶長戦国志

商品内容

要旨

上杉や佐竹を味方につけ、家康を倒すべく謀叛軍を旗揚げした伊達政宗であったが、関東で奮戦している途中で柳生忍者による毒矢を食らい、昏倒した。危機に陥る伊達軍を、前田慶次郎の機転が助ける。家康は、政宗の息の根を止めるべく、重い腰をあげて伏見より大兵を催した。一方、九州勢を率いて家康軍に参加していた黒田如水であるが、生来の賭博師の性質が現れ、戦況をかき回すような動きに出る。それは、兵力で劣る政宗の謀叛軍に、一発逆転の機会をもたらすものであった。運命に喧嘩を売ったかぶき者・独眼龍政宗の、天下を賭けた戦いが始まる。

著者紹介

吉本 健二 (ヨシモト ケンジ)  
1967年、和歌山県に生まれる。東京大学文学部博士課程修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)