• 本

信長・秀吉と家臣たち

学研新書 095

出版社名 学研パブリッシング
出版年月 2011年8月
ISBNコード 978-4-05-405021-1
4-05-405021-2
税込価格 924円
頁数・縦 309P 18cm

商品内容

要旨

信長・秀吉を中心とする安土桃山は画期的な時代だった。戦国を終わらせ江戸へと橋渡しするこの時代は主役の二人の個性がきわだっているが脇役たちにも魅力あふれる人物が揃っている。個性あふれる面白い人間たちを通して安土桃山時代の真の姿が浮かび上がる。

目次

第1章 織田信長という人物
第2章 悲劇の織田武将
第3章 個性豊かな信長の家臣たち
第4章 信長から秀吉へ
第5章 豊臣秀吉という人物
第6章 秀吉の覇権を助けた人物
第7章 豊臣政権の展開
第8章 秀吉以後の日本

おすすめコメント

信長・秀吉を中心とする安土桃山は画期的な時代でした。 戦国を終わらせ江戸へと橋渡しするこの時代は、 主役の二人の個性がきわだっていますが 脇役たちにも魅力あふれる人物が揃っています。 面白い人物たちを通して安土桃山時代の真の姿を知ることができる一冊です。

著者紹介

谷口 克広 (タニグチ カツヒロ)  
1943年北海道室蘭市生まれ。戦国史研究家。岐阜市信長資料集編集委員会委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)