障害がある子どもの数の基礎学習 量の理解から繰り下がりの計算まで
学研のヒューマンケアブックス
| 出版社名 | 学研教育出版 |
|---|---|
| 出版年月 | 2015年10月 |
| ISBNコード |
978-4-05-406313-6
(4-05-406313-6) |
| 税込価格 | 2,860円 |
| 頁数・縦 | 312P 26cm |
| シリーズ名 | 障害がある子どもの数の基礎学習 |
商品内容
| 要旨 |
たし算やひき算ができない、指を折らないと計算ができない…。数の基礎概念、特に合成・分解でつまずいている子どもへの系統的、スモールステップでの指導方法をわかりやすく解説! |
|---|---|
| 目次 |
数える学習(数え板で数える |
| 出版社 商品紹介 |
数概念の基礎となる「同じ」の概念形成から、繰り上がり・繰り下がりの計算まで、スモールステップでの指導方法を図解する。 |



おすすめコメント
数概念の基礎となる「同じ」の概念形成から、10までの合成・分解、たし算・ひき算、繰り上がり・繰り下がりの計算まで、学習心理に基づいたスモールステップでの指導方法を図解する。その指導方法は、障害の有無にかかわらず活用できる。