• 本

図解自然な姿を楽しむ「庭木」の剪定

出版社名 講談社
出版年月 2012年10月
ISBNコード 978-4-06-217887-7
4-06-217887-7
税込価格 1,320円
頁数・縦 207P 19cm

商品内容

要旨

コナラ、イヌシデ、ナツハゼ、クロモジなど、庭木で人気の雑木と人気樹種106の剪定法をわかりやすく解説した庭木の手入れの決定版。

目次

第1部 雑木に適した剪定の基礎(人気のガーデンスタイル「雑木の庭」とは
自然な樹形とその魅力
なぜ、剪定しなければならないのか
決定版!これが雑木の剪定の基本
種類別、いつ剪定をすればよいか ほか)
第2部 人気樹種の剪定の秘訣(最新樹種などの手入れ
常緑広葉樹の手入れ
針葉樹の手入れ
落葉高木類の手入れ
落葉低木類の手入れ ほか)

出版社
商品紹介

いま庭木として人気のある「雑木」を中心とした樹木の手入れのポイントを、だれにでも分かりやすくイラストを多用して解説する。

著者紹介

平井 孝幸 (ヒライ タカユキ)  
社団法人日本庭園協会評議員/石正園。1951年生まれ。作庭家。東京農業大学造園科卒業後、(株)多摩植木で修業し、「雑木の庭」の祖、飯田十基に弟子入り。修業後は実家である武蔵野の植木屋「石正園」の跡目を継ぎ、茶庭から洋風ガーデンまで、あらゆるスタイルの庭をつくる。現代の建物に合った自然な雑木の庭づくりと朗らかな人柄で人気を集めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)