• 本

機長の一万日 コックピットの恐さと快感!

講談社+α文庫

出版社名 講談社
出版年月 2001年10月
ISBNコード 978-4-06-256557-8
4-06-256557-9
税込価格 814円
頁数・縦 269P 16cm

商品内容

要旨

飛行機にスピード違反はあるのか。自動操縦のとき、機長は何をしているのか?フライト中の機長の食事やトイレは、乗客とちがうのか?やっぱり奥さんはスチュワーデスがいいのか?乗客の誰もが抱く疑問の数々に飛行歴三十数年のベテラン機長がユニークな体験談で答える。プロペラ機の時代から、ハイテク機の今日までの、機長しか知りえないコックピットの裏話。

目次

プロローグ 飛ぶ!雲上のパラダイス
第1章 沈黙のコックピット
第2章 オートパイロット
第3章 ジェット機の速さと入道雲の恐さ
第4章 空の仁義
第5章 てんやわんやのVIPフライト
第6章 飛行機雲と煙草の煙
第7章 名キャプテンの腕と精進

出版社・メーカーコメント

ベテラン機長ならではの空の秘密の数々!「飛行機にスピード違反はあるのか?」「フライト中、機長と副操縦士の食事は必ず別のもの」「時差ボケ対策は?」等、ユニークな体験でつづるコックピット裏話。

著者紹介

田口 美貴夫 (タグチ ミキオ)  
1940年、埼玉県に生まれる。1963年、航空大学校を卒業し、日本航空株式会社に入社。1971年に機長に昇格し、主として東南アジア路線、欧州路線を飛び、ホノルル、バンコク、デュッセルドルフ、ワルシャワなど、多くの都市を訪れた。天皇皇后両陛下や、皇太子浩宮さま、海部元首相などのVIPフライトも経験してきた。これまでの飛行距離は700万マイル以上におよび、今なおジャンボ機の現役機長としてその距離をのばしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)