• 本

図解・鉄道の科学 安全・快適・高速・省エネ運転のしくみ

ブルーバックス B-1520

出版社名 講談社
出版年月 2006年6月
ISBNコード 978-4-06-257520-1
4-06-257520-5
税込価格 1,012円
頁数・縦 221P 18cm

商品内容

要旨

鉄のレールと車輪の間で起きている意外な現象や、なぜ交流モータでなければならないのか、新幹線車両の長く突き出した先頭形状の理由など、鉄道のしくみをその根本原理から解き明かす。

目次

第1章 鉄車輪の強みと弱み
第2章 揺れない乗り物にするしくみ
第3章 快適・便利な車体のしくみ
第4章 鉄道が曲がるしくみ
第5章 架線とパンタグラフ
第6章 電車を動かすしくみ
第7章 エネルギーを有効利用するブレーキ
第8章 安全を守るシステム
第9章 環境に優しい鉄道を目指して

出版社・メーカーコメント

電車が走る原理とそのメカニズムを徹底解説安全、快適、高速、省エネ運転を実現するために、物理法則や電気の性質をどのように使っているか?電車のしくみを根本原理から解き明かす、一味違った鉄道の話

著者紹介

宮本 昌幸 (ミヤモト マサユキ)  
明星大学理工学部機械システム工学科教授。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会委員。工学博士。日本機械学会フェロー。1942年生まれ。1970年、東京大学大学院博士課程(産業機械工学専攻)修了。同年、日本国有鉄道・鉄道技術研究所(現・財団法人鉄道総合技術研究所)に入所。車両運動研究室室長、車両研究部部長などを歴任し、1997年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)