• 本

常識はずれの増客術

講談社+α新書 671-1C

出版社名 講談社
出版年月 2014年11月
ISBNコード 978-4-06-272876-8
4-06-272876-1
税込価格 924円
頁数・縦 206P 18cm

商品内容

要旨

集客15倍増!弱点があるからこそビジネスは進化する!資金がない、売りがない、場所が悪い…崖っぷちの水族館を救った奇想天外の秘策。

目次

序章 集客力を上げるにはコツがいる(どうすれば客を満足させられるか
“集客請負人”と呼ばれて ほか)
第1章 大人向けにリニューアルして大成功!常識を覆した「サンシャイン水族館」(もっと人を呼ぶためには
弱点を直視すれば活路は開ける ほか)
第2章 「闘うワークショップ」で、スタッフの力を150%引き出す!(ワークショップは闘い
関係のない部署の人こそ戦力に ほか)
第3章 田舎の弱点を強みにして集客数を15倍に上げた「北の大地の水族館」(交通不便で寂れた水族館
絶句!2億円で建て直し… ほか)
第4章 「業界初」の仕掛け。宣伝力で知名度をアップさせた「鳥羽水族館」(誰もがさかなクンにはなれない
ピラニアは噛みつかない ほか)

著者紹介

中村 元 (ナカムラ ハジメ)  
水族館プロデューサー。1956年、三重県生まれ。80年、成城大学卒業後、鳥羽水族館に入社。アシカトレーナーから企画室長、新鳥羽水族館プロジェクトの責任者を経て、副館長に。2002年、独立。「新江ノ島水族館」のプロデュース以降、東京・池袋の「サンシャイン水族館」や北海道・北見市の「山の水族館」を独自のマーケティング、ターゲティング理念と、弱点を強みにする展示の工夫、大胆なプロモーション戦略で集客増に成功。「集客請負人」と呼ばれるようになる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)