
失敗学のすすめ
講談社文庫
出版社名 | 講談社 |
---|---|
出版年月 | 2005年4月 |
ISBNコード |
978-4-06-274759-2
(4-06-274759-6) |
税込価格 | 748円 |
頁数・縦 | 301P 15cm |
商品内容
要旨 |
恥や減点の対象ではなく、肯定的に利用することが、失敗を生かすコツ。個人の成長も組織の発展も、失敗とのつきあい方で大きく違う。さらに新たな創造のヒントになり、大きな事故を未然に防ぐ方法も示される―。「失敗は成功の母」を科学的に実証した本書は、日本人の失敗に対する考えを大きく変えた。 |
---|---|
目次 |
プロローグ 失敗に学ぶ |
出版社・メーカーコメント
「目から鱗」の発想法で失敗を生かす方法論不可避である「良い失敗」と、人間の怠慢による「悪い失敗」を分類・分析することで、失敗を少なくする方法。さらには創造力も高めるノウハウを説いた画期的評論