博覧会の政治学 まなざしの近代
講談社学術文庫 1993
出版社名 | 講談社 |
---|---|
出版年月 | 2010年5月 |
ISBNコード |
978-4-06-291993-7
(4-06-291993-1) |
税込価格 | 1,100円 |
頁数・縦 | 314P 15cm |
商品内容
要旨 |
18世紀末にフランスに誕生した資本主義の祭典=展示会は、19〜20世紀、各国の万国博覧会へと発展する。国家は「帝国」と「商品」をディスプレイし、博物学的まなざしは、日常生活領域へと浸透すると同時に、大衆の欲望=娯楽・見世物性を満足させる。博覧会という場が孕む微視的な権力の作用を明らかにし、スペクタクルの社会理論を提示する。 |
---|---|
目次 |
序章 博覧会という近代 |
出版社・メーカーコメント
消費、娯楽、帝国主義の喧伝を駆動力にした博覧会は、19世紀半ば以降、近代大衆の感覚を再編する装置として作動した。ロンドン博から大阪万博まで、博覧会に働く力を分析し、近現代を貫くまなざしに迫る