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チェインクロニクルから学ぶスマートフォンRPGのつくり方

星海社新書 140

出版社名 星海社
出版年月 2018年9月
ISBNコード 978-4-06-512386-7
4-06-512386-0
税込価格 1,078円
頁数・縦 230P 18cm

商品内容

要旨

プレイヤーに圧倒的「体験」を生み出し続けたのは、感情を揺さぶる600万字超の「物語」だった―!スマートフォンRPGの原点『チェインクロニクル』の生みの親が語り切る、RPG制作の極意と物語創作論。

目次

1 物語を増やすための土台
2 物語をレベルデザインする
3 セガで一筋十六年
4 そしてゲームが動き始める
5 荒波を渡る指標KPI
6 更新される物語の先に
7 スマホゲームのこれから、スマホRPGのこれから

おすすめコメント

スマートフォンRPG制作の極意と物語創作論   ゲームジャンルにおいて、映像や音楽などあらゆる要素が凝縮された「総合力の結晶」と言われる「RPG(ロールプレイングゲーム)」。その核とも言うべきプレイヤーの感情を揺さぶる「物語」を、スマートフォンRPGに初めてもたらした先駆けにして革命的傑作』――『チェインクロニクル』。本書は本作総合ディレクターである著者が、スマホRPGだからこそできる最適な物語体験のための設計や、チームでゲームを作る組織制作論、クリエーターの意欲を刺激し続ける方法など、いまなお実践し続けるスマホRPG制作の極意を余すところなく語りきった一冊です。次代を担うゲームクリエーター、そして物語創作を志すすべての方に本書を捧げます。

著者紹介

松永 純 (マツナガ ジュン)  
株式会社セガ・インタラクティブ所属、ディレクター。1980年生まれ。石川県金沢市出身。2002年にSEGAに入社。アーケードゲーム市場にて「三国志大戦」シリーズ、「戦国大戦」シリーズの企画原案、メインゲームデザイン、ディレクションを務める。その後、モバイルゲーム市場で本格RPGジャンルの草分けとなる「チェインクロニクル」をリリース。このタイトルでは、企画原案、ゲームデザイン、ディレクションに加えて、キャラクター・世界観設定、シナリオ制作を担当。現在は同タイトルの運営開発を行うとともに、各モバイルタイトルの総合ディレクションに従事している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)