• 本

依存

出版社名 講談社
出版年月 2021年3月
ISBNコード 978-4-06-522854-8
4-06-522854-9
税込価格 1,925円
頁数・縦 302P 19cm

商品内容

要旨

未婚の母として息子と二人で暮らしていた香奈枝は、友人の紹介で、恭一と出会った。高校生になった息子・真斗にも気を遣ってくれる彼とデートを重ねるたび、心惹かれる香奈枝。やがてお腹に新しい命が宿ったことがわかり二人は結婚する。これからは親子四人で幸せに暮らしていけると思っていた矢先、恭一が何者かに刺殺された。救急隊員に恭一は「知らない男に刺された」と言っていたが、犯行声明から香奈枝は真斗が犯人なのではないかと疑いを持つ…。島田荘司選第13回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞受賞。

出版社・メーカーコメント

島田荘司選 第13回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞受賞作! 未婚の母として息子と二人で暮らしていた香奈枝は友人の紹介で、恭一と出会った。高校生の息子・真斗にも気を遣ってくれる恭一とデートを重ねるたび、心が惹かれる香奈枝。やがてお腹に恭一との子が宿ったことがわかり二人はめでたく結婚する。これからは親子4人で幸せに暮らしていけると思っていた矢先、恭一が何者かに刺殺された。死の直前救急隊員に恭一は「知らない男に刺された」と言っていたが犯行声明から香奈枝は真斗が犯人ではないかと疑いを持つ……。「達意の文体と、ミステリー畑には貴重な文芸センスの人間描写によって、上手な混乱を殺人のドラマに持ち込んだ、優れた作例である」(島田荘司氏の選評より)

著者紹介

文縞 絵斗 (フミシマ カイト)  
映像制作の会社に勤めるかたわら執筆活動を開始。2020年、『依存』で島田荘司選第13回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)