• 本

ミステリーツアー

出版社名 講談社
出版年月 2024年6月
ISBNコード 978-4-06-535898-6
4-06-535898-1
税込価格 2,145円
頁数・縦 269P 19cm

NetGalley 会員レビュー

レビュアー

おすすめ度おすすめ度★5

ニュージェネレーションのミステリ作家は、執筆の合間にどのようなミステリを嗜んでいるのか。彼・彼女たちの作家脳を解体し、ツアーと冠して推理小説の書評を行う本作は、ファン垂涎の一冊といえます。 紹介された書籍が、未読の作品ならば「あの作家がオススメしているならば読んでみようか」と思えるし、既読でも「ああ、そういう読み方もあるのか!」と膝を叩き、その反動で目から鱗ということがしばしばあった。 また、書評には各作家の個性がしっかり滲んでいる。私にとって遠い存在である彼・彼女らでも、「ミステリが好き」という強固な共通項で繋がっているのだと自覚させられる。

レビュアー

おすすめ度おすすめ度★5

ミステリー小説が大好きです。紹介記事や解説を読むより、本編を1つでも多く読みたい!けれど、どんな作品が世に出ているかも知りたい!そんな私にぴったり、1作品の紹介文は上限600字という簡潔さ。5人×15冊の全75作品。興味を引かれる本が目白押しでした。

レビュアー

おすすめ度おすすめ度★5

このミステリーツアーは非常に危険なものだった。なにせ五名のミステリー作家が、この本面白いよ、この本おすすめだよと次々と勧めてくるのである。どの本も読みたくなる紹介の上手さ。次々に積読が増えるという危険なツアーだ……。そして好きな本が紹介されていると、この本面白いですよね!とにやけてしまう。五人の作家が15回ずつ作品を紹介していく。そして番外編で触れられる内容もそれぞれで面白い。私はミステリーは読まず嫌いなところもあるので、この危険なツアーのおかげで読んでみたいと素直に思うことができた。

上記レビューの提供元:NetGalley(株式会社メディアドゥ)

NetGalleyとは、本を応援するWEBサイトです。
・サイト上には、出版社が発売前の本のゲラやイチオシ既刊本を掲載しています。
・読んでみたい作品にリクエストを送り、出版社に承認されること、読むことができます。
・読んだ作品にレビューやコメントを書くことで、出版社へ直接メッセージを届けることができます。
詳しくはこちら ※e-honとは別サイトに移動します

商品内容

要旨

ミステリーのことはよくわからない?でも知りたい…そんなアナタに!5人の小説家が刺激的な「謎」の世界をわかりやすく紹介!1回2分で読める全75回のミステリー書評!

目次

青崎有吾(デカい主語だって許される
世界をあるがままに見ろ(ただしお前は歪んでいる) ほか)
阿津川辰海(そこに名探偵がいなくても
おトボケかつゴリゴリな倉知の本格 ほか)
伊吹亜門(理想の探偵
怪人がやって来る ほか)
似鳥鶏(構造美 クイズのような
#作家は経験したことしか書けない ほか)
真下みこと(新しい日常に翻弄される人々を優しく描く、今読むべきミステリー
アイドル×ミステリー×元警察官 ほか)

出版社・メーカーコメント

MRC(メフィストリーダーズクラブ)の好評連載、ミステリーツアーを1冊の本に!新世代のミステリ作家5名が影響された傑作ミステリを紹介!・青崎有吾・阿津川辰海・伊吹亜門・似鳥鶏・真下みこと