• 本

「分かりやすい表現」の技術 意図を正しく伝えるための16のルール

新装版

ブルーバックス B−2285

出版社名 講談社
出版年月 2025年2月
ISBNコード 978-4-06-538626-2
4-06-538626-8
税込価格 1,100円
頁数・縦 189P 18cm
シリーズ名 「分かりやすい表現」の技術

商品画像

商品内容

要旨

なぜ「分かりにくい」のか、どうすれば「伝わる」のか。出口の方向が分からない駅の案内板、目的のページが見つからない取扱説明書、何が言いたいのか伝わらないメール…。本書ではこうした豊富な実例から、「分かりやすい表現」のために必要なルールを導き出します。このルールさえ理解すればあなたのプレゼンやメールの文章といった日々の表現も、ぐっと伝わりやすくなります。さあ、明日から使える「分かりやすい表現」の技術を身につけましょう!

目次

第1章 「分かりにくい表現」がいっぱい!(矢印が示す先は?
完全なる案内板 ほか)
第2章 「分かりやすい」とはどういうことか(「分かる」とはどういうことか
分かった人と分からなかった人 ほか)
第3章 「分かりにくい表現」の主犯たち(親切心の欠如
「受け手」のプロフィールの未定義 ほか)
第4章 「分かりやすい表現」のルール・ブック チェックポイント付き(おもてなしの心を持て
「受け手」のプロフィールを設定せよ。 ほか)

出版社・メーカーコメント

出口の方向が分からない地下鉄案内板、目的のページが見つからない取扱説明書……世の中にあふれる「分かりにくい表現」の原因を理解すれば、あなたの思いはもっと伝わる! 19万部突破のベストセラーが新装版で登場。

著者紹介

藤沢 晃治 (フジサワ コウジ)  
慶應義塾大学で管理工学を専攻。AI(人工知能)に興味を持ち、当時、AIの原点と言われていた「チェスを指すプログラム」を卒論として作成。卒業後も大手メーカーでソフトウェア・エンジニアとして勤務。在職中に執筆した『「分かりやすい文章」の技術』などベストセラー3部作を含め、講談社ブルーバックスからの著書が累計67万部を超える。教育バラエティ系のテレビ番組『世界一受けたい授業』にも講師として出演。その後、メーカーを退職して独立し、講演、研修などを中心に活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)