• 本

ディングルの入江

集英社文庫

出版社名 集英社
出版年月 2001年11月
ISBNコード 978-4-08-747385-8
4-08-747385-6
税込価格 607円
頁数・縦 292P 16cm

商品内容

要旨

アイルランドを訪ねた写真家の「私」が出会った女流画家プーカ。沖合に浮かぶ今は無人の島ブラスケットを見つめる彼女は、幼い頃島に流れ着き、一切の記憶を失って育った。彼女がキャンバスに描くのは、失われた時間と自分だけの物語。その姿は、同じ漂流者たる「私」の心をとらえるのだった。孤独な魂と魂が寄り添い、共鳴して…。無数の国境を横断し、人間の光と闇を見つめてきた著者初の長編小説。

出版社・メーカーコメント

写真家の「私」がアイルランドの地で出会ったのは、女流画家プーカ。キャンバスの上に失われた記憶を再生しようとするかのような彼女の創作は、魂の声なき叫びに似て、「私」の心をとらえてゆく。

著者紹介

藤原 新也 (フジワラ シンヤ)  
1944年、福岡県門司港生まれ。東京芸術大学油絵科中退後、アジア各地を放浪(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)