• 本

ソニーの法則2006

小学館文庫 か1-9

出版社名 小学館
出版年月 2006年8月
ISBNコード 978-4-09-408111-4
4-09-408111-9
税込価格 681円
頁数・縦 379P 16cm

商品内容

要旨

経営トップから若手社員まで、十四人の証言から「法則」を抽出。ソニーの底力を探るとともに、現在のハワード・ストリンガー会長兼グループCEO(最高経営責任者)と中鉢良治社長の新体制を分析。液晶テレビ「ブラビア」成功の理由と、組織が抱える課題を追った最新作。

目次

第1章 つくる1(「これがしたい」と手をあげろ
熱しやすく、冷めるな ほか)
第2章 つくる2(人真似するな、妥協するな、あきらめるな
プロジェクトリーダーは私心をなくせ ほか)
第3章 売る(叩けよ、さらば開かれん!
自信があれば、ドンドン突っ込んでいけ ほか)
第4章 たばねる(感嘆、賞賛、敬服される会社になれ
プロ同士の信頼を貫け ほか)
第5章 甦る(井出革命の決算
「ソニーショック」の背景 ほか)

出版社・メーカーコメント

2003年4月、ソニーの株価は、一気に暴落した。世にいう「ソニー・ショック」である。そして、2006年。創業60年を迎えてソニーの経営に明るい兆しが見えてきた。そこには、創業者・盛田昭夫と井深大から綿々と受け継がれてきた「ソニー精神」がある。経営トップから若手社員まで、14人の証言から「法則14」を抽出。ソニーの底力を探るとともに、現在のソニーが置かれた問題点を鋭く指摘する。1998年刊のベストセラー『ソニーの法則』の増補改訂版!

著者紹介

片山 修 (カタヤマ オサム)  
名古屋市生まれ。経済ジャーナリストおよび経営評論家、学習院女子大学客員教授。緻密な現場取材に支えられた企業経営論、組織論、人事論には定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)