• 本

デジタリアン入門 30分でわかるIT

小学館文庫

出版社名 小学館
出版年月 2000年10月
ISBNコード 978-4-09-416116-8
4-09-416116-3
税込価格 565円
頁数・縦 237P 16cm

商品内容

要旨

ビジネス・シーンにとどまらず、21世紀のライフスタイルまでも一変させるといわれるIT革命。NTTドコモ、ソニースタイルドットコム・ジャパン、楽天、トヨタ自動車、松下電器産業など、IT最先端企業12社の情報技術担当者、経営トップに、iモード、ネット・ショッピング、エンターテインメントから情報家電、カーライフまで、ITの方向性ときたるべきデジタル・ライフをインタビュー。ITにちょっと不安を抱いているあなたに、ライフスタイルとITとの関わりをわかりやすく語りかけます。

目次

第1章 iモード(携帯電話はどこまでいくのか―NTTドコモ
通信ゲームはどうなるのか―ドワンゴ
人気コンテンツはいかに生まれるか―サイバード)
第2章 ネット・ショッピング(eコマース・サイトで消費スタイルはどう変わるか―ソニースタイルドットコム・ジャパン
電子商店街はどこまで楽しくなるのか―楽天
ネット・カーライフは何を目指すのか―トヨタ自動車
ネット購買代理業のねらいは何か―アスクル
コンビニはeビジネスの基地になるか―セブン‐イレブン・ジャパン)
第3章 デジタル・ライフ(音楽配信でどう便利になるのか―リキッドオーディオ・ジャパン
リスト情報機器で何が可能か―カシオ計算機
デジタル家電は生活を一変させるか―松下電器産業
社会システム産業は救世主か―セコム)