• 本

視聴率15%を保証します! あのヒット番組を生んだ「発想法」と「仕事術」

小学館新書 217

出版社名 小学館
出版年月 2014年10月
ISBNコード 978-4-09-825217-6
4-09-825217-1
税込価格 814円
頁数・縦 253P 18cm

商品内容

要旨

ドラえもん、日曜洋画劇場、暴れん坊将軍、クレヨンしんちゃん、土曜ワイド劇場、セーラームーン、プリキュア…番組誕生秘話満載!高視聴率番組を手がけてきたテレビマンが明かす“ヒットの法則”

目次

序章 サラリーマンの「あいうえお」
第1章 映画少年、都(テレビ局)へ行く
第2章 ブロックバスター(大作洋画)を買い付ける
第3章 スピルバーグから始まった『土曜ワイド劇場』の立ち上げ
第4章 異例ずくめのアニメ『ドラえもん』の船出
第5章 『クレヨンしんちゃん』誕生―視聴率との闘い
第6章 日本のアニメビジネスの過去・現在・未来
第7章 サラリーマンだからこその発想法

出版社・メーカーコメント

高視聴率番組を生んだ“ヒットの法則”著者はテレビ朝日に長く在籍後、東映アニメーションに移籍。そのサラリーマン人生の大半を放送作品の購入や番組の誕生・てこ入れに編成的な立場で関わってきました。『日曜洋画劇場』『土曜ワイド劇場』『暴れん坊将軍』『あばれはっちゃく』『ドラえもん』『怪物くん』『忍者ハットリくん』『あさりちゃん』『月曜ワイド劇場』『藤子不二雄ワイド』『聖闘士星矢』『美少女戦士セーラームーン』『スラムダンク』『クレヨンしんちゃん』『プリキュア』『ワンピース』など、手がけた高視聴率番組、長寿番組は枚挙にいとまがありません。しかし、これらの番組は、簡単には生まれませんでした。「この企画では視聴率がとれない」という社内の説得、ヒット番組を望むスポンサーとの折衝…。『あさりちゃん』の時には、企画の良さを説明してもなかなか納得しない上司に、「視聴率15%を保証します」と断言して企画を実現し、実際に平均視聴率15.5%を達成しました。著者は闇雲に保証したのではなく、綿密なリサーチと分析による、確かな客観データを持っていたのです。「主観でしゃべる上司には客観でしゃべれ」という著者の“ヒットの法則”が本書で明かされます。

著者紹介

高橋 浩 (タカハシ ヒロシ)  
1943年広島県生まれ。上智大学文学部卒業。1967年NETテレビ(現・テレビ朝日)に入社。おもに番組企画・編成の仕事に携わる。『日曜洋画劇場』『土曜ワイド劇場』で高視聴率番組を手掛け、長寿時代劇『暴れん坊将軍』や、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』『聖闘士星矢』『美少女戦士セーラームーン』などの大ヒットアニメを多数立ち上げる。2002年に東映アニメーションに移籍し、2003年より社長として『ワンピース』アニメの再上昇やイベント展開、『プリキュア』の立ち上げ、海外事業強化などを指揮。現在は相談役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)