• 本

すべてはあの謎にむかって

新潮文庫 か−64−2

出版社名 新潮社
出版年月 2017年4月
ISBNコード 978-4-10-138862-5
4-10-138862-8
税込価格 605円
頁数・縦 301P 16cm

商品内容

要旨

見上げる雪空に響く賢治のことば。文豪「ドス」を貫く心揺さぶる「ラズ」の力。たらい回しにされるおばさんクレーマーの心中と、怒髪天を衝いた新幹線車内の衝撃。小説家の日常は諸事ぐるぐる渦巻いてやがてあの謎へむかう…。オロモイ!からロマンティックまで、週刊新潮人気連載を厳選したエッセイ集。『ぜんぶの後に残るもの』『人生が用意するもの』を合本化し改題したオリジナル文庫。

目次

1 ぜんぶの後に残るもの(地震のあとで
感じることなど
からだの記録
召しませ、大阪
言葉はふくらむ
けもの、動くものたち)
2 人生が用意するもの(世界のみんなが気になるところ
人生が用意するもの
ラズノグラーシエごっこ)

おすすめコメント

見上げる雪空に響く賢治のことば。文豪「ドス」を貫く心揺さぶる「ラズ」の力。たらい回しにされるおばさんクレーマーの心中と、怒髪天を衝いた新幹線での衝撃事件。小説家の日常は諸事ぐるぐる渦巻いてやがてあの謎へ向かう……。オモロイ!からロマンティックまで、週刊新潮人気連載を厳選したエッセイ集。「ぜんぶの後に残るもの」「人生が用意するもの」を合本化したオリジナル文庫。

著者紹介

川上 未映子 (カワカミ ミエコ)  
1976(昭和51)年、大阪府生れ。2007(平成19)年、小説『わたくし率イン歯ー、または世界』『そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります』で早稲田大学坪内逍遙大賞奨励賞、’08年小説『乳と卵』で芥川賞、「(池田晶子記念)わたくし、つまりNobody賞」、’09年詩集『先端で、さすわさされるわそらええわ』で中原中也賞を受賞。’10年映画『パンドラの匣』でキネマ旬報新人女優賞を受賞。小説『ヘヴン』で芸術選奨文部科学大臣新人賞、紫式部文学賞を受賞。’13年『水瓶』で高見順賞、『愛の夢とか』で谷崎潤一郎賞、’16年『マリーの愛の証明』でGRANTA Best of Yang Japanese Novelists、『あこがれ』で渡辺淳一文学賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)