• 本

仮想儀礼 上巻

新潮文庫 し-38-5

出版社名 新潮社
出版年月 2011年6月
ISBNコード 978-4-10-148416-7
4-10-148416-3
税込価格 1,045円
頁数・縦 623P 16cm
シリーズ名 仮想儀礼

商品内容

要旨

ゲーム作家に憧れて職を失なった正彦は、桐生慧海と名乗って、同じく失業者の矢口と共に金儲け目当ての教団「聖泉真法会」を創設する。悩める女たちの避難場所に過ぎなかった集まりは、インターネットを背景に勢力を拡大するが、営利や売名目的の人間たちの介入によって、巨額の金銭授受、仏像や不動産をめぐる詐欺、信者の暴力事件、そして殺人など続発するトラブルに翻弄される。

著者紹介

篠田 節子 (シノダ セツコ)  
東京・八王子市生れ。東京学芸大学卒。1990(平成2)年、『絹の変容』で、小説すばる新人賞を受賞し、デビュー。’97年、『ゴサインタン』で、山本周五郎賞を、同年続けて、『女たちのジハード』で直木賞を、2009年『仮想儀礼』で柴田錬三郎賞を、’11年『スターバト・マーテル』で芸術選奨文部科学大臣賞を受賞。ジャンルの枠を越え、意欲的な作品を次々と発表している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)