• 本

広島はすごい

新潮新書 672

出版社名 新潮社
出版年月 2016年6月
ISBNコード 978-4-10-610672-9
4-10-610672-8
税込価格 814円
頁数・縦 223P 18cm

商品内容

要旨

三期連続で最高益を更新したマツダ。新球場の設立以来売り上げが二倍になった広島カープ。両者に共通するのは、限られたリソースを「これ!」と見込んだ一点に注いで結果を出したことだ。独自の戦略を貫くユニークな会社や人材が輩出する背景には何があるのか。日経広島支局長が、「群れない、媚びない、靡かない気質」「有吉弘行や綾瀬はるかが体現する県民性」などに注目し、「今こそ広島に学べ」と熱く説く。

目次

序章 広島にハマってしまった!
第1章 黒田が戻ったのには理由がある―市民球団カープ考
第2章 広島とHIROSHIMA―「軍都の被爆」がもたらしたもの
第3章 独立不羈だが天下は取れない―歴史から見る広島人気質
第4章 アンデルセンとカルビー―職人肌の経営者たち
第5章 戦艦大和とジェットエンジン―産業集積都市・呉の実力
第6章 1番ピンを狙え!―「弱者」マツダのモノ造り戦略
第7章 ニッチを磨き続ける―「媚びない」広島人たち

おすすめコメント

マツダとカープだけじゃない! なぜ広島には、独自の戦略を貫くユニークな会社や人材が多いのか。日経広島支局長が、その理由を「群れない、媚びない、靡かない」広島人気質から説き起こす。

著者紹介

安西 巧 (アンザイ タクミ)  
1959(昭和34)年福岡県北九州市生まれ。日本経済新聞社広島支局長。早稲田大学政治経済学部を卒業後、日経新聞に入社。主に企業取材の第一線で活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)