• 本

1冊で分かる!ESG/SDGs入門

出版社名 中央公論新社
出版年月 2019年6月
ISBNコード 978-4-12-005187-6
4-12-005187-0
税込価格 2,420円
頁数・縦 174P 21cm

商品内容

要旨

ESGとSDGsで、長期的に勝つ会社をつくるこれからの経営戦略。Apple・サントリー・高島屋・花王など、基礎から実践例までを網羅。これ1冊で対応策が見えてくる。経営者、企業担当者必読!

目次

第1章 背景と言葉を理解しよう(ESGとSDGs
社会性の議論の流れと登場する言葉の理解(ESGとSDGsとは) ほか)
第2章 求められるESG/SDGs対応を理解しよう(現状延長では地球崩壊?将来成長・発展に対する切迫感
社会課題をESGとSDGsのフレームで理解する ほか)
第3章 ESG/SDGs対応の好事例を見て理解を深めよう(シーン別の事例整理
東京エレクトロン:価値創造ストーリーとしてESG/SDGsを統合 ほか)
第4章 手順に従ってESG/SDGs経営を実践してみよう(ESGとSDGs経営実践の手順
現在のESG/SDGs対応レベルを把握する ほか)

おすすめコメント

「多くの企業が、ESGとSDGsを別箇の課題として捉えています。しかし、両方をうまく活かせば、成功するビジネスを開拓できるのです」ESGとSDGsを正しく理解し、社会と自社の両方にとって良い仕組みを構築することが、これからの時代に求められる会社のかたちです。本書では、専門用語に触れたことのない人から目の前の課題として取り組む人まで使えるものを目指し、用語解説から実践例まで網羅しました。経営者、企業担当者必読の1冊です。

著者紹介

大森 充 (オオモリ ミツル)  
株式会社日本総合研究所リサーチ・コンサルティング部門シニアマネジャー。京都大学大学院経営学修士課程修了後、日本総研に入社。ストラテジー領域におけるコンサルティングを軸に、ESGやSDGsといったサステナビリティの要素を考慮したビジョンや中期経営計画の策定、事業開発に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)