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湖池屋の流儀 老舗を再生させたブランディング戦略

出版社名 中央公論新社
出版年月 2023年12月
ISBNコード 978-4-12-005723-6
4-12-005723-2
税込価格 1,760円
頁数・縦 188P 20cm

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要旨

「湖池屋プライドポテト」「PURE POTATO じゃがいも心地」など、品質本位のポテトチップスを立て続けにヒットさせ、独自の存在感を放っているのが「湖池屋」だ。同社の創業は1953年。日本で初めてポテトチップスの量産化に成功し、その味わいを世に広めたスナックメーカーの「老舗」だが、近年の変化にはどんな経緯があるのか。
本書では、ここ数年来の湖池屋の変革について、そのキーパーソンである有名マーケター、かつ同社社長である著者が自らその詳細を語っている。競合他社との価格競争で苦しめられていた同社を「復活」させるべく、2016年に入社した著者は、他社にない「湖池屋らしさ」という原点に立ち返り社名やロゴの変更、日本的なポテトチップスの開発などを進めていく。こうしたリブランディングの象徴として生まれたのが、品質を追求した「湖池屋プライドポテト」だ。
著者はキリンビールで「ビール職人」「キリンブラウマイスター」などの企画・開発に携わった人物。1997年にキリンビバレッジ商品企画部に出向、そこで「FIRE」「生茶」などを手がけ大ヒットさせる。その後、フレンテ(現・湖池屋)執行役員兼日清食品ホールディングス執行役員に転じ、2016年9月より湖池屋代表取締役社長。
※要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。
以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2024年2月21日]

商品内容

要旨

安売り市場なんか、一切見るな。安売り競争で苦戦を強いられていた日本におけるポテトチップスの開拓者が、社の威信をかけた「プライドポテト」で起死回生のV字回復。「働いてみたい注目成長企業」1位に選ばれた老舗の付加価値経営とは。

目次

第1章 創業者の精神に学べ
第2章 日本のじゃがいもしか使わない―「湖池屋プライドポテト」開発秘話
第3章 つくるのではなく、醸し出す
第4章 職人技で難題に挑む
第5章 ナンバー2だからこその挑戦
第6章 スナックで日本を元気にしたい

出版社・メーカーコメント

年間20億円でヒットといわれるスナック市場において40億円の売り上げを叩きだした「湖池屋プライドポテト」。国産じゃがいもをはじめとする素材、安売り競争下での高価格設定、自立式のパッケージデザインなど、あらゆる面で革新的な「プライドポテト」を起爆剤に、次々とヒット商品を生み出す「新生・湖池屋」、その舞台裏では何が起きているか。商品開発・マーケティングの世界でヒットメーカーとして知られる佐藤章が湖池屋社長に就いて最初に取り組んだのは創業者の精神に立ち返り、日本におけるポテトチップスのパイオニアとしての誇りを取り戻すことだった。老舗のブランディング戦略はいかに磨かれ、実践されてきたか。新生・湖池屋の軌跡をたどりながら、独自のマーケット論、経営戦略を説く。

著者紹介

佐藤 章 (サトウ アキラ)  
1959年東京生まれ。82年早稲田大学法学部卒業後、キリンビールに入社。営業職を経て、90年に商品企画部に異動。「ビール職人」「ブラウマイスター」などの企画・開発に携わる。97年にキリンビバレッジ商品企画部に出向。99年に発売された缶コーヒー「FIRE」以降、「生茶」「聞茶」「アミノサプリ」など、手がけた商品の販売数が4年連続1000万ケースを超える大ヒット商品に。その後キリンビール営業本部マーケティング部部長、九州統括本部長、キリンビバレッジ社長などを歴任。2016年フレンテ(現・湖池屋)執行役員兼日清食品ホールディングズ執行役員に転じ、同年9月より湖池屋代表取締役社長。社名やロゴを変更するリブランティングを敢行。新生・湖池屋を象徴する商品である「湖池屋プライドポテト」をはじめ、「PURE POTATOじゃがいも心地」「湖池屋ストロング」など、数々のヒット商品を生み出す(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)