• 本

経済学の基礎 価格理論

出版社名 東京大学出版会
出版年月 2017年9月
ISBNコード 978-4-13-042146-1
4-13-042146-8
税込価格 3,520円
頁数・縦 303P 21cm

商品内容

要旨

東京大学で開かれている講義をテキスト化。経済学の基本的な考え方である価格理論について解説する。数学と英語に重点を置き、経済学を継続的に学んでいくことに耐えうる強固な基礎を築くことを目的とする。

目次

第1部 消費者の理論(消費者の行動をどのように捉えるか
効用最大化問題 ほか)
第2部 生産者の理論(生産者の行動をどのように捉えるか
生産技術 ほか)
第3部 均衡の理論(均衡をどのように捉えるか
配分 ほか)
第4部 市場の失敗(市場の失敗
外部性 ほか)

著者紹介

竹野 太三 (タケノ タイゾウ)  
1993年BSc(Economics) London School of Economics and Political Science。1998年MA(Economics) Georgetown University。2001‐2003年World Bank。2002年Ph.D.(Economics) Georgetown University。2003年〜東京大学大学院総合文化研究科国際社会科学専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)