• 本

幸せな未来は「ゲーム」が創る

出版社名 早川書房
出版年月 2011年10月
ISBNコード 978-4-15-209229-8
4-15-209229-7
税込価格 3,080円
頁数・縦 542P 20cm

商品内容

要旨

世界最高、最先鋭のゲームデザイナーによる刺激的社会改革論。

目次

はじめに リアリティ・イズ・ブロークン
第1部 なぜゲームは人を幸せにするのか(ゲームとは?
「幸せエンジニア」の登場
より満足できる仕事
楽しい失敗とより高い成功への期待
より強力な社会的つながり
自分の存在よりも大きな何かの一部になる)
第2部 現実を作り変える(代替現実の効用
現実生活でレベルアップする
見知らぬ人と楽しむ
幸せハッキング)
第3部 大規模ゲームはどのように世界を変えられるか(エンゲージメントエコノミー
実行不可能なミッション
協働のスーパーパワー
みんなで現実世界を救おう)
むすび リアリティ・イズ・ベター

出版社
商品紹介

世界最高のイノベーターと評されるカリスマ女性ゲームデザイナーによる刺激的提言。

著者紹介

マクゴニガル,ジェイン (マクゴニガル,ジェイン)   McGonigal,Jane
ゲームデザイナー。代替現実ゲーム(ARG)研究者。1977年、ペンシルバニア州フィラデルフィア生まれ。カリフォルニア大学バークレー校でパフォーマンス・スタディーズの博士号取得。現在は、カリフォルニアにあるシンクタンクIFTFのディレクターを務める。TEDやゲーム開発者会議の基調講演で、ARGおよび大規模ゲームの活用による個人の幸福の実現や世界的難題の解決を説き、大きな反響を得る。2006年、『MITテクノロジー・レビュー』による「世界を変える35人のイノベーター」に選出。2009年、『ビジネスウィーク』誌による「注目すべきトップ10・イノベーター」に選出
妹尾 堅一郎 (セノオ ケンイチロウ)  
東京大学特任教授(知的資産経営総括寄附講座)、特定非営利活動法人産学連携推進機構理事長、CIEC学会(コンピュータ利用教育協議会)会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)