• 本

マイケル・ポーターの競争戦略 エッセンシャル版

出版社名 早川書房
出版年月 2012年9月
ISBNコード 978-4-15-209320-2
4-15-209320-X
税込価格 2,200円
頁数・縦 318P 20cm

商品内容

要旨

マイケル・ポーター全面協力。ポーターの競争戦略論をシンプルかつ十全に学べる「エッセンシャル版」。競争優位、バリューチェーン、五つの競争要因、差別化、トレードオフ、適合性―企業の持続的な成功に不可欠な競争戦略のアイデアを豊富な事例と最新の理論にもとづいて解説。必携のビジネス・ベーシック。巻末にはマイケル・ポーターとのQ&Aを収録。近年の講演で頻出する経営者からの質問に教授本人が答える。

目次

1 競争とは何か?(競争―正しい考え方
五つの競争要因―利益をめぐる競争
競争優位―バリューチェーンと損益計算書)
2 戦略とは何か?(価値創造―戦略の核
トレードオフ―戦略のかすがい
適合性―戦略の増幅装置
継続性―戦略の実現要因)
終章 本書の実践的な意味
よくある質問 マイケル・ポーターインタビュー

出版社
商品紹介

経営戦略を学ぶ者が避けて通れないポーター教授の競争戦略論。そのエッセンスを、ハーバードの20年来の共同研究者が一冊に凝縮。

おすすめコメント

経営戦略を学ぶものが避けて通れない、世界的権威マイケル・ポーター教授の競争戦略論。ポーター本人の全面協力により、エッセンシャル版がついに登場! 巻末にポーターとのQ&Aを収録。

著者紹介

マグレッタ,ジョアン (マグレッタ,ジョアン)   Magretta,Joan
ミシガン大学で文学博士号を取得後、ハーバード・ビジネス・スクールで経営学修士号を取得。経営コンサルティングファーム、ベイン・アンド・カンパニーのパートナーを経て、『ハーバード・ビジネス・レビュー』の戦略担当編集者として1990年代初頭からマイケル・ポーターと数多くの仕事を共にする。1998年、担当記事がマッキンゼー賞を受賞。現在はポーターの主導するハーバード・ビジネス・スクール競争戦略研究所でシニア・アソシエートを務める
櫻井 祐子 (サクライ ユウコ)  
翻訳家。京都大学経済学部卒。大手銀行在籍中にオックスフォード大学院で経営学修士号を取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)