• 本

WANTED!!かい人21面相

出版社名 文藝春秋
出版年月 2011年8月
ISBNコード 978-4-16-380740-9
4-16-380740-3
税込価格 1,257円
頁数・縦 190P 20cm

商品内容

要旨

昭和最大のミステリー、グリコ・森永事件。その指名手配の絵、キツネ目の男が、事件から数年たった今も、わたし達をおびやかす。じゅうたん工場で働く女工たちの文字に託した思いを描く「恋もみじ」。家を出た奥さんになりかわった偽物の綾小路夫人の純情を描く「少女煙草」。破天荒な世界観とユーモアで紡ぐ、表題作ほか二篇。

出版社
商品紹介

グリコ・森永事件から数年後、親友の楓がバトン部の顧問は犯人の似顔絵に似ていると言い出した…。芥川賞受賞後第1作を含む中篇集。

おすすめコメント

京都府南部の高校2年生のわたしと親友の楓はバトン部に所属し、楓はレギュラー、わたしは万年補欠部員だった。ある日楓が顧問の先生はかい人21面相に似ていると言い出す。事件当時、小学生だったわたし達はキツネ目の男に会っていたのだ……。昭和の最大のミステリーといわれたグリコ・森永事件を題材に、ユーモアのある文章と著者の破天荒な世界観で真の自己を追求する、渾身の芥川賞受賞後第一作ほか2篇を含む中篇集の登場です。(SY)

著者紹介

赤染 晶子 (アカゾメ アキコ)  
1974年京都府生まれ。京都外国語大学卒業。北海道大学大学院博士課程中退。2004年「初子さん」で第99回文學界新人賞を受賞。2010年「乙女の密告」で第143回芥川賞を受賞する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)