• 本

踊りつかれて

出版社名 文藝春秋
出版年月 2025年5月
ISBNコード 978-4-16-391980-5
4-16-391980-5
税込価格 2,420円
頁数・縦 471P 20cm

商品内容

要旨

言葉が異次元の暴力になるこの時代。不倫を報じられ、SNSで苛烈な誹謗中傷を受けた人気お笑い芸人・天童ショージは自ら死を選んだ。一方、バブル期の華やかなりし芸能界を駆け抜けた伝説の歌姫・奥田美月は写真週刊誌のデタラメに踊らされ、人前から姿を消した。彼らが目にした絶望、それは―。

出版社・メーカーコメント

首相暗殺テロが相次いだあの頃、インターネット上にももう一つの爆弾が落とされていた。ブログに突如書き込まれた【宣戦布告】。そこでは、SNSで誹謗中傷をくり返す人々の名前や年齢、住所、職場、学校……あらゆる個人情報が晒された。 ひっそりと、音を立てずに爆発したその爆弾は時を経るごとに威力を増し、やがて83人の人生を次々と壊していった。 言葉が異次元の暴力になるこの時代。不倫を報じられ、SNSで苛烈な誹謗中傷にあったお笑い芸人・天童ショージは自ら死を選んだ。ほんの少し時を遡れば、伝説の歌姫・奥田美月は週刊誌のデタラメに踊らされ、人前から姿を消した。 彼らを追いつめたもの、それは−−。* * *■宣戦布告■よく聞け、匿名性で武装した卑怯者ども。SNSなんてなくなればいいのにな。えっ、ダメ? 余計なこと言うなって? そうだよなぁ。やっとおまえら権力者になれたもんな。炎上させて誰かが何かを諦めたときに、社会を変えてやったと実感できるもんな。そうやって表面的な正義感で研いだナイフで、悪意の塊でつくった毒で世直ししてるもんな。やっぱり俺は週刊誌とおまえたちを赦せない。だからやってやるよ。俺には俺の、ケジメのつけ方ってもんがあるんだよ。これから重罪認定した八十三人の氏名、年齢、住所、会社、学校、判明した個人情報の全てを公開していく。八十三なんて数字は氷山の一角に過ぎない。だが、図に乗ってると、次はおまえの番になるから肝に銘じておけ。明日にはおまえたちの人生はめちゃくちゃになっている。奥田美月や天童ショージのように。せめて今日を楽しめ。あばよ。

著者紹介

塩田 武士 (シオタ タケシ)  
1979年兵庫県生まれ。関西学院大学卒業後、神戸新聞社に入社。2010年『盤上のアルファ』で第五回小説現代長編新人賞を受賞し、小説家デビュー。同作は第二十三回将棋ペンクラブ大賞文芸部門大賞も受賞した。12年に神戸新聞社を退社し、専業作家に。16年『罪の声』で第七回山田風太郎賞を受賞、「週刊文春ミステリーベスト10」国内部門第一位。19年『歪んだ波紋』で第四十回吉川英治文学新人賞受賞。24年『存在のすべてを』で第九回渡辺淳一文学賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)