• 本

現代広告の読み方

文春新書 101

出版社名 文藝春秋
出版年月 2000年4月
ISBNコード 978-4-16-660101-1
4-16-660101-6
税込価格 759円
頁数・縦 238P 18cm

商品内容

要旨

二十世紀は「広告の世紀」である。現代人は一日に何千という広告と「広告的情報」に接して、商品を買うばかりでなく、生活も人生も知らず知らずのうちに、方向付けられているのだ。高度に発達した情報・広告的社会を生きるためには、それらを主体的に取捨選択する力が必要となる。広告を読むことは、時代を、社会を、そして人間を読むことである。

目次

1 広告の構造(満足仮説
鏡よ鏡
アイデンティティ ほか)
2 広告を読む(ベネトンの挑戦
ルイ・ヴィトンの魂胆
ナイキの啓蒙 ほか)
3 メディアメッセージの読み方(広告的情報
テレビのメッセージ
流行現象とマスメディア ほか)