
「社会調査」のウソ リサーチ・リテラシーのすすめ
文春新書 110
出版社名 | 文藝春秋 |
---|---|
出版年月 | 2000年6月 |
ISBNコード |
978-4-16-660110-3
(4-16-660110-5) |
税込価格 | 858円 |
頁数・縦 | 222P 18cm |
商品内容
要旨 |
世の中に蔓延している「社会調査」の過半数はゴミである。始末の悪いことに、このゴミは参考にされたり引用されることで、新たなゴミを生み出している。では、なぜこのようなゴミが作られるのか。それは、この国では社会調査についてのきちんとした方法論が認識されていないからだ。いい加減なデータが大手を振ってまかり通る日本―デタラメ社会を脱却するために、我々は今こそゴミを見分ける目を養い、ゴミを作らないための方法論を学ぶ必要がある。 |
---|---|
目次 |
序章 豊かさ指標はなぜ失敗したか |