• 本

『授業崩壊』に教師はどう対応すべきか

オピニオン叢書 48

出版社名 明治図書出版
出版年月 1999年3月
ISBNコード 978-4-18-167806-7
4-18-167806-7
税込価格 1,496円
頁数・縦 173P 19cm

商品内容

要旨

本著は、いまわが国の教育界で最も深刻な現象の一つである『授業崩壊』を解消するために、教育評価学の視点からその解決策を模索し、それにある一定の回答を与えようとの意図で著されたものである。

目次

1 最近の学校教育の状況と『授業崩壊』という深刻な現象(『授業崩壊』という深刻な危機的状況の要因と遠因
これまでの教育改革諸施策と『授業崩壊』の解決策 ほか)
2 「支援システム」と「自学システム」に基づく『授業崩壊』の解決策(教師側の活動に基づく「支援システム」による解決策
子ども側の活動に基づく「自学システム」による解決策 ほか)
3 二つのシステム論を適用しての『授業崩壊』解決のための実践例(評価を重視して生徒の豊かな心と実践力を高める授業実践
「自学」による生徒の自ら学ぶ力を育成する授業実践 ほか)
4 「学力」と「人格」を統合したシステム論による『授業崩壊』の解決策(「学力支援」のシステムから「人格支援」のシステムへ
それぞれの支援者の具体的支援による『授業崩壊』の解消 ほか)