• 本

情報化時代の経営科学

経営科学のニューフロンティア 15

出版社名 朝倉書店
出版年月 2003年3月
ISBNコード 978-4-254-27525-4
4-254-27525-0
税込価格 4,290円
頁数・縦 199P 22cm

商品内容

要旨

本書ではまず「情報化時代の経営戦略」として経営科学と情報化の両面についてその発展形態を検討し21世紀の経営科学のあり方、進め方を論じている。“AT”の変化では“B2B”(企業間の関係:business to business)、“B2C”(企業と消費者の関係:business to consumer)に重点をおいて「eビジネスシステムと経営戦略」をまとめている。

目次

1 情報化時代の経営戦略(情報化の進展とその特徴
経営戦略としてのORの発展)
2 eビジネスシステムと経営戦略(経営情報化の意義
経営情報化の流れ ほか)
3 eガバメントシステム(経営科学と電子政府・電子自治体
フロント業務系のGPR ほか)
4 情報化に関する諸法則と新しいビジネス構造(情報化に関する法則
新しいビジネス構造)
付録A OR関連ソフトウェア(統計解析
数理計画 ほか)

著者紹介

水野 幸男 (ミズノ ユキオ)  
1929年東京都に生まれる。1953年東京工業大学工学部経営工学科卒業、日本電気株式会社入社。日本電気株式会社代表取締役副社長、特別顧問。1998年日通工株式会社(現NECインフロンティア株式会社)代表取締役会長。2003年1月24日逝去。藍綬褒章受章(1997年)。元(社)日本オペレーションズ・リサーチ学会会長。元(社)日本情報処理学会会長。工学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)