• 本

新製品開発

シリーズマーケティング・エンジニアリング 4

出版社名 朝倉書店
出版年月 2000年12月
ISBNコード 978-4-254-29504-7
4-254-29504-9
税込価格 3,850円
頁数・縦 200P 21cm

商品内容

要旨

本書のテーマは、どのような手順で新製品を開発していけば高い確率で成功する新製品を生み出せるか、ということであるル新製品開発には、魅力的な新製品を発見する「創造エンジニアリング」と、得られた仮説を検証する「検証エンジニアリング」のプロセスが車の両輪として必要である。両プロセスを駆動する主要な技術を紹介し、それを運用する際の留意点を提言した。

目次

1 マーケティングと新製品開発
2 開発プロセスとME手法
3 領域の設定
4 アイデア創出支援手法
5 製品コンセプトの計量的評価
6 コンジョイント・スタディによる製品設計
7 製品開発のための評価技法
8 マーケティング計画の作成
9 導入後のフォローと今後の新製品開発