• 本

あえるよ!山と森の動物たち

出版社名 朝日出版社
出版年月 2021年6月
ISBNコード 978-4-255-01240-7
4-255-01240-7
税込価格 1,628円
頁数・縦 191P 18cm

商品内容

要旨

きみのとなりにある大自然をのぞいてみよう。クマもウサギもオコジョもライチョウも…日本の山でがんばって生きていた。

目次

プロローグ 山で見つけた不思議なもの(けもの道のひみつ
だれのあしあと? ほか)
その1 どうにかこうにか生きてます(クマもニンゲンがこわい
ヒグマはツキノワグマに負けた? ほか)
その2 狩りをする動物、狩られる動物(オコジョとイイズナはかわいいのに気が強い
オコジョは冬、まっ白になる(しっぽの先以外) ほか)
その3 ひとりで生きる?それとも群れる?それが問題だ(シカの目はヨコ長な上に回転する
シカのオスは秋に性格が変わり、激ヤセする ほか)
その4 会えたらうれしい!レアな動物たち(ライチョウは氷河が置いてった「忘れもの」
母ライチョウは傷を負ってるふりをする? ほか)

著者紹介

今泉 忠明 (イマイズミ タダアキ)  
1944年東京都生まれ。東京水産大学(現・東京海洋大学)卒業後、国立科学博物館の特別研究生として哺乳類の生態調査に参加。以降、文部省(現・文部科学省)の国際生物学事業計画調査など数々の研究調査に参加。日本動物科学研究所所長、伊豆高原ねこの博物館館長
帆 (ホ)  
マンガ家。動物たちのほっこりする日常を描いたマンガ「クマとたぬき」がツイッターで注目を集める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)