• 本

せいろで日々ごはん のせて蒸すだけ、うまみがギュッと

出版社名 家の光協会
出版年月 2025年3月
ISBNコード 978-4-259-56833-7
4-259-56833-7
税込価格 1,760円
頁数・縦 95P 26cm

商品内容

要旨

朝昼晩ごはんも、おやつも、なんでも作れる 体にやさしいシンプルレシピ。

目次

1 Breakfast(洋食セット1 アボカドと卵のオープンサンド ソーセージとにんじんマスタード
洋食セット2 ハムチーズサンド パン 蒸しりんご アスパラエッグ ほか)
2 Lunch(担々トマト和えめん
さきいかとセロリ、しょうがの和えめん ほか)
3 Dinner(豚バラ肉とズッキーニの重ね蒸し 梅だれ添え
塩漬けポッサム メープルみそだれ添え ほか)
4 Side dishes(あおさとなめこの大きな茶碗蒸し
ホット白和え ほか)

出版社・メーカーコメント

いま大注目の「せいろ蒸し」、暮らしを豊かにするちょっとおしゃれな朝昼晩のレシピ。メディアやSNSでいま大人気の「せいろ蒸し」は、素材をいかして美味しさも栄養分も逃さない調理法。せいろに食材をのせて蒸すだけで、野菜の甘味を引き出したり、肉の余分な脂を落としたり、はじめてでも失敗なく作れます。本書は朝昼晩に分けて、定番から変わり種、時短、おやつまで幅広いレシピを掲載しているため、暮らしのあらゆるところで活躍します。のせて蒸すだけ、うまみがギュッと、朝昼晩のごはんも、おやつも、なんでも作れる体にやさしいシンプルレシピ。(内容)■Part1 Breakfastハムチーズサンド,蒸しリンゴ,アスパラエッグ/水菜と塩昆布の混ぜごはん,きのこと小松菜の梅和え ほか■Part2 Lunch坦々トマト和いま大注目の「せいろ蒸し」暮らしを豊かにするちょっとおしゃれな朝昼晩のレシピメディアやSNSでいま大人気の「せいろ蒸し」は、素材をいかして美味しさも栄養分も逃さない調理法。せいろに食材をのせて蒸すだけで、野菜の甘味を引き出したり、肉の余分な脂を落としたり、はじめてでも失敗なく作れます。本書は朝昼晩に分けて、定番から変わり種、時短、おやつまで幅広いレシピを掲載しているため、暮らしのあらゆるところで活躍します。のせて蒸すだけ、うまみがギュッと朝昼晩のごはんも、おやつも、なんでも作れる体にやさしいシンプルレシピ(内容)■Part1 Breakfastハムチーズサンド,蒸しリンゴ,アスパラエッグ/水菜と塩昆布の混ぜごはん,きのこと小松菜の梅和え ほか■Part2 Lunch坦々トマト和え麺/青大豆と実山椒のおこわ風/豆乳ごまあんまん ほか■Part3 Dinner豚バラとズッキーニの重ね蒸し/ほたてしゅうまい/サーモンときのこのレモンバター蒸し ほか■Part4 Side dishesあおさとなめこの大きな茶碗蒸し/蒸し大豆のサラダ/切り干し大根のアラビアータ■コラム Tea Time米粉と豆乳のマーラーカオ/オートミールチョコ蒸しパン/クラシックプリンえ麺/青大豆と実山椒のおこわ風/豆乳ごまあんまん ほか■Part3 Dinner豚バラとズッキーニの重ね蒸し/ほたてしゅうまい/サーモンときのこのレモンバター蒸し ほか(後略)

著者紹介

中川 たま (ナカガワ タマ)  
1971年兵庫県生まれ。料理家。神奈川県・逗子で、夫と娘の3人暮らし。自然食品店勤務後、ケータリングユニット「にぎにぎ」を経て、2008年に独立。地元・逗子を中心にイベントやワークショップを開催。季節の野菜やハーブ、フルーツを使った、シンプルながらセンスあふれる料理に定評がある。せいろ愛用歴は30年近く(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)