• 本

銀行とデザイン デザインを企業文化に浸透させるために

出版社名 インプレス
出版年月 2022年11月
ISBNコード 978-4-295-01560-4
4-295-01560-1
税込価格 1,760円
頁数・縦 174P 21cm

商品内容

要旨

ユーザー目線でのプロダクト開発。デザインで変革する攻めのDX。社内の理解と共感を増やす方法。デザインの力で組織を変える!銀行No.1デジタルサービスの真相。

目次

第1章 銀行のデザインシフト(SMBCがUXデザイナーを採用した理由
初のデザイナー採用デザイナーと社員の戸惑い)
第2章 チームとしての始動(デザイナーとプロジェクトの関わり方
デザイナーのプレゼンスを上げるためのアクション)
第3章 デザインチームの足跡(三井住友銀行アプリのリニューアル
コーポレートサイトのリニューアル ほか)
第4章 デザインチームの今(デザインシステムの構築
SMBCグループへのデザイン浸透 ほか)
第5章 これからのデザインチーム(企業がインハウスデザイナーを置く意義
デザイナーとして意識していること ほか)

著者紹介

金澤 洋 (カナザワ ヒロシ)  
武蔵野美術大学大学院工芸工業デザインコース(テキスタイルデザイン)修了。美術講師、造形作家、フリーのWebデザイナーを経て制作会社に入社。通信キャリアや省庁等のUIデザイン、ネット系銀行のオンサイト業務立ち上げ時から常駐し、IB、アプリ等デザインを担当。2016年、三井住友銀行1人目のデザイナーとして入行。HCD Net人間中心設計専門家
金子 直樹 (カネコ ナオキ)  
2006年、知人と起業。ECサイトの運営や、Webサイト・アプリの企画・制作を担当。その後デジタルマーケティング会社に入社し、Webサイトの企画・制作・運用業務を経て、2017年、三井住友銀行に入行。UI/UXを専門領域として、既存サービスの改善や、新規プロダクトのデザインリードを担当。社内へのデザイン浸透も行っている
堀 祐子 (ホリ ユウコ)  
2011年ICT企業に新卒入社。Webサイト構築、医療や公共交通機関のUIデザインを担当。2015年海外留学、ワーキングホリデー後、2017年、三井住友銀行に入行。銀行アプリやWebページ、社内システムのUI/UXデザインを担当。ユーザーテスト、UI仕様設計など上流工程から、具体的なデザイン・ビジュアルの提案・制作を行う。HCD Net人間中心設計専門家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)