• 本

ビジネスパーソンのためのクリエイティブ入門

出版社名 クロスメディア・パブリッシング
出版年月 2021年2月
ISBNコード 978-4-295-40496-5
4-295-40496-9
税込価格 1,738円
頁数・縦 190P 19cm

商品内容

要旨

34歳までセールスマンだったクリエイティブディレクターが、カンヌ受賞にまでたどりついたクリエイティブ必勝法とは?自分はクリエイティブではない。そう思う人にこそ、読んでほしい。

目次

第1章 感情に訴えろ(ハリウッド映画とプレゼンテーション
正しいという罠、理解という宗教 ほか)
第2章 「好き」というプログラム(優れたクリエイティブとは何か
「好き」「嫌い」の正体 ほか)
第3章 クリエイティブ必勝法(あらゆるアートは、ファンアートである
オリジナルという幻想 ほか)
第4章 「好き」が世界を動かす(広告と販促は違う
ブランディングとは、愛されること ほか)
ものづくりを成功に導く7つの原理

出版社・メーカーコメント

この本は、一般的なビジネスパーソンのための「クリエイティブ入門書」です。著者は、セールスマンとしてキャリアを積んだのち、34歳からクリエイティブの世界に転じ、国際的なクリエイティブディレクターとして活動するようになりました。著者自身の試行錯誤の体験から、一般的なビジネスパーソンとクリエイターの間にある「断絶」の正体を解き明かし、より多くの人がクリエイティブな発想を持って働けるようになることを目的としています。クリエイティブ初学者はもちろん、広告やクリエイティブ以外の職種の方、「自分はクリエイティブでない」と思っている方にもおすすめです。

著者紹介

原野 守弘 (ハラノ モリヒロ)  
株式会社もり代表/クリエイティブディレクター。電通、ドリル、PARTYを経て、2012年11月、株式会社もりを設立、代表に就任。「NTTドコモ:森の木琴」「日本は、義理チョコをやめよう。GODIVA」などを手がける。TED:Ads Worth Spreading、MTV Video Music Award、D&AD Yellow Pencil、カンヌ国際広告祭金賞、One Show金賞、Spikes Asiaグランプリ、AdFestグランプリ、ACCグランプリ、グッドデザイン賞金賞、Penクリエイターアワード2017など、内外で受賞多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)