ブランドカルチャライズ
出版社名 | クロスメディア・パブリッシング |
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出版年月 | 2022年8月 |
ISBNコード |
978-4-295-40695-2
(4-295-40695-3) |
税込価格 | 1,738円 |
頁数・縦 | 230P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 新興国の技術力が向上し、かつての高度経済成長時代のように、日本製品が高品質・低価格というだけでは勝負ができなくなっている。メイド・イン・ジャパンがブランドになりづらい今日、海外進出の際には、現地消費者の嗜好やニーズ、流行に合わせたブランド展開が必要だ。具体的にどうしたらいいのだろうか。本書では、海外の消費者の「知覚」に合わせて商品・サービスやその売り方を調整することを「ブランドカルチャライズ」と呼び、著者らが携わったマーケティングプロジェクトを含む豊富な事例を紹介しながら、その考え方や実践方法を解説している。世界的にヒットしたアニメ映画の日本版では、劇中に登場する物やスポーツなどを日本人に馴染みのあるものに変えるなど、きめ細かな調整(カルチャライズ)を行っているという。それをブランドマーケティングに応用したのが「ブランドカルチャライズ」だ。著者の久保山浩気氏はbalconia Shanghai ltd.総経理。IMJ(現アクセンチュア)の事業部長、米系ブランディングファームのアカウンティングディレクターなどを経て現職。川崎訓氏はbalconia Shanghai ltd.副総経理。インテージ・ホールディングスの中国事業統括を経て現職。 |
商品内容
要旨 |
ブランドコンサルタントのノウハウ、海外マーケティングの落とし穴と対策を徹底解説。 |
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目次 |
第1章 ブランドカルチャライズとは(「品質の差」の時代を勝ち抜いた日本 |