• 本

世界観のデザイン 複雑な問題が山積する現実に立ち向かい組織や社会のありたい未来を共に創る

出版社名 クロスメディア・パブリッシング
出版年月 2024年8月
ISBNコード 978-4-295-41006-5
4-295-41006-3
税込価格 2,178円
頁数・縦 287P 21cm

商品内容

要旨

未来社会を思索する技術。ニューヨークで奮闘するデザイン・フューチャリストが日本のビジネスパーソンに伝えたいこと。

目次

序章 私が「世界観」に辿り着くまで
第1章 なぜ「世界観」なのか
第2章 「世界観」とはなにか
第3章 世界観のデザインに至る「系譜」
第4章 想像力の「筋トレ」
第5章 「世界観のデザイン」の実践
第6章 明日から実践するためにできること
終章 誰もがデザイナーで「ある」時代に
付録 世界観のデザイン 実践ワークシート

出版社・メーカーコメント

価値創造に取り組む21世紀の全てのビジネスパーソンに必要な能力は、現在とは異なる、新しい価値観や社会像を「夢想」する力である。本書が指南するのは未来社会の姿の描き方、夢想の技術である。パンデミックにより我々が全く「新しい生活様式」を余儀なくされたように、これまでの常識や価値観自体が変わってしまうような議題に対しては、目の前の数字やデータの延伸で未来を予測することはできない。想像・妄想・夢想を駆使し、「新しい世界観」を打ち出し、不確実な世界を自分たちの意志で切り拓いていく能力を事例をもとに解説していく。

著者紹介

岩渕 正樹 (イワブチ マサキ)  
ニューヨークを拠点とするデザイン実践者・研究者・教育者。東京・浅草生まれ。東京大学工学部、同大学院学際情報学府修了後、IBM Designでの社会人経験を経て、2018年より在米。2020年パーソンズ美術大学修了。現在は米JPモルガン・チェース銀行初のデザイン・フューチャリストとして、戦略的な未来洞察や新規サービスのコンセプトデザインに従事。また、東北大学特任准教授として、世界観のデザインの研究・教育を通じて21世紀の学生の価値創造力の醸成に尽力。近年の受賞に米Core77デザインアワードなど。Design Futures Initiative東京支部代表、Good Living 2050国際ビジョンコンテスト審査員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)