世界観のデザイン 複雑な問題が山積する現実に立ち向かい組織や社会のありたい未来を共に創る
出版社名 | クロスメディア・パブリッシング |
---|---|
出版年月 | 2024年8月 |
ISBNコード |
978-4-295-41006-5
(4-295-41006-3) |
税込価格 | 2,178円 |
頁数・縦 | 287P 21cm |
商品内容
要旨 |
未来社会を思索する技術。ニューヨークで奮闘するデザイン・フューチャリストが日本のビジネスパーソンに伝えたいこと。 |
---|---|
目次 |
序章 私が「世界観」に辿り着くまで |
出版社・メーカーコメント
価値創造に取り組む21世紀の全てのビジネスパーソンに必要な能力は、現在とは異なる、新しい価値観や社会像を「夢想」する力である。本書が指南するのは未来社会の姿の描き方、夢想の技術である。パンデミックにより我々が全く「新しい生活様式」を余儀なくされたように、これまでの常識や価値観自体が変わってしまうような議題に対しては、目の前の数字やデータの延伸で未来を予測することはできない。想像・妄想・夢想を駆使し、「新しい世界観」を打ち出し、不確実な世界を自分たちの意志で切り拓いていく能力を事例をもとに解説していく。