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ネットワーク・エフェクト 事業とプロダクトに欠かせない強力で重要なフレームワーク

出版社名 日経BP
出版年月 2022年11月
ISBNコード 978-4-296-00125-5
4-296-00125-6
税込価格 2,420円
頁数・縦 408,5P 21cm

出版社・メーカーコメント

サービスやプロダクトを急成長させる戦略「ネットワーク・エフェクト」は、時にサービスを破滅にも向かわせる――。しかし、その全貌は知られていない。シリコンバレーのトップベンチャーキャピタル、アンドリーセン・ホロウィッツ(a16z)のゼネラルパートナーであり、クラブハウスなど注目のスタートアップの取締役も務めるアンドリュー・チェンが、成長に欠かせない戦略「ネットワーク・エフェクト」を解き明かします。尾原和啓 氏 推薦!「事業の立ち上げから軌道に乗せるまでの実践的な解説書。本書を読めば、世界ではGAFAが、日本ではLINEがなぜ勝ち続けているのかが理解できる。仕組み化が苦手で損をしている日本のビジネスパーソンにぜひお薦めしたい」◆豊富な実例をもとにわかりやすく解説大成功したサービスには、ほぼ必ず「ネットワーク」がある。その実例を紹介。インスタグラム:フィルターなどツールで誘って立ち上げ、ネットワークで定着させるリンクトイン:招待制で友人ネットワークから拡大ウーバー:集めにくいドライバーのネットワークづくりに注力ティンダー、フェイスブック:大学ごとのアトミックネットワークをつくって拡大グーグルプラス:ネットワークよりビッグバン型立ち上げを重視して失敗◆ネットワーク・エフェクトのフレームワークとは?アンドリュー・チェンが体系化したフレームワークを解説します。ネットワーク・エフェクト(コールドスタート理論)のフレームワーク1 コールドスタート問題:初期段階で破壊的な作用をもたらすステージ2 転換点:拡大ペースが速まり、拡大しやすくなるステージ3 脱出速度:製品の成長が軌道に乗るステージ4 天井:成長が停滞するステージ5 参入障壁:ネットワークを駆使して競合他社から自社を守れるようになるステージ