• 本

ソフトウェアファースト あらゆるビジネスを一変させる最強戦略

第2版

出版社名 日経BP
出版年月 2024年9月
ISBNコード 978-4-296-00211-5
4-296-00211-2
税込価格 2,420円
頁数・縦 429P 21cm
シリーズ名 ソフトウェア・ファースト

商品内容

要旨

ソフトウェアファーストは単なる技術的な選択ではなく企業戦略の根幹に据えるべき考え方だ。なんちゃってDXはもうやめよう!5年ぶりに大改訂。DXが失敗する原因とその対策。日本がデジタルで戦って勝つ術。組織と各人に求められる変革。生成AI時代に必要なスキル。

目次

1章 ソフトウェアファーストとは何か
2章 DX失敗の原因と製造業信仰からの脱却
3章 ソフトウェアファーストを実現する手段
4章 「手の内化」に必要な今どきの開発技法
5章 組織に求められる変革
6章 各人材に求められる変革
7章 日本企業への提言
補章 DXの定義と前提を確認する

著者紹介

及川 卓也 (オイカワ タクヤ)  
大学卒業後、DEC(ディジタルイクイップメントコーポレーション)でソフトウェアエンジニアとしてキャリアをスタートした後、マイクロソフトでウィンドウズの開発を、グーグルでプロダクトマネジャーやエンジニアリングマネジャーとしてさまざまなプロダクト開発を指揮。その後、スタートアップを経て独立。2019年1月、テクノロジーにより企業や社会の変革を支援するTably(テーブリー)株式会社を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)