ドラッカー教授組織づくりの原理原則 挫折と克服の13の物語から、事業マネジメントの核心を学ぶ
出版社名 | 日経BP |
---|---|
出版年月 | 2019年12月 |
ISBNコード |
978-4-296-10493-2
(4-296-10493-4) |
税込価格 | 1,650円 |
頁数・縦 | 255P 19cm |
商品内容
要旨 |
世の中には「美しい会社」と「醜い会社」がある。組織の病理を発見する「39の問いかけ」。 |
---|---|
目次 |
ミッションの旗の下に起業するも、最先端すぎて需要がない。このまま突き進むべきか?―リーダーシップとは人ではなく、ミッションによって組織をリードすることである |
出版社・メーカーコメント
挫折と克服の13の物語から、 事業マネジメントの核心を学ぶ 世の中には 「美しい会社」と 「醜い会社」がある。 組織の病理を発見する 「39の問いかけ」 1人でも部下ができたら学びたい原理原則! ◆リーダーシップとは人ではなく、ミッションによって組織をリードすることである ◆ミッションをはじめとした複数のツールを用いて組織を方向づける ◆利益の最大化ではなくミッション実現のために「必要な利益」として方向づける ◆卓越性(強み)と市場を特定し、そこに集中して事業を行う ◆事業は知識で専門化し、市場や製品で多角化する。もしくはその逆で、市場で専門化し、知識で多角化する。 ◆事業は常に顧客が求める価値から考える ? ? ? ? ? ? ……など