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六方よし経営 日本を元気にする新しいビジネスのかたち

出版社名 日経BP
出版年月 2021年7月
ISBNコード 978-4-296-11002-5
4-296-11002-0
税込価格 1,540円
頁数・縦 223P 19cm

商品内容

要旨

常識を覆す新製品・新サービス、伝統技術のプレミアム商品、大手が手を出せないブルーオーシャン、クラウドファンディングが集まる事業、真のエコ商品、商品化が難しかった山やアート…。地域資源や既存事業の価値を高める経営、社会課題を解決する経営が満載。

目次

第1章 「三方よし」から「六方よし」へ(「六方よし経営」は日本で実践しやすい
「六方よし」に至る典型的なプロセス ほか)
第2章 既存事業と地域を活性化する「六方よし経営」(20代で事業承継し、見事な「六方よし経営」を実践―数馬酒造株式会社 石川県能登町
越境学習を経て、“非常識なメソッド”を「六方よし経営」に昇華させたパン屋―ブーランジェリー・ドリアン 広島県広島市 ほか)
第3章 社会課題を解決する「六方よし経営」(自分の困り事をビジネスモデル化し、全国に展開している「六方よし経営」―学生服リユースショップ「さくらや」 香川県高松市
「サンゴが死んじゃうよ」の一言で目覚め、環境問題で「六方よし経営」―ジーエルイー合同会社 株式会社マナティ 沖縄県那覇市 ほか)
第4章 地域資源の価値を高める「六方よし経営」(衰退していく林業で、6次産業化を推進する「六方よし経営」―株式会社東京チェンソーズ 東京都檜原村
廃棄処分されていた規格外の柿を活用して、柿酢を醸造する「六方よし経営」―株式会社リバークレス 岐阜県海津市 ほか)

著者紹介

藻谷 ゆかり (モタニ ユカリ)  
経営エッセイスト。1963年横浜市生まれ。東京大学経済学部卒業後、金融機関に勤務。ハーバード・ビジネススクールでMBA取得後、外資系メーカー2社勤務を経て、97年インド紅茶の輸入・ネット通販会社を千葉県で起業。2002年に家族5人で長野県に移住。18年に会社を事業譲渡し、現在は「地方移住×起業×事業承継」についての執筆と講演を行う巴創業塾を主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)