• 本

今、若者たちと Z世代、ミレニアル世代とつくる新しいパーパス

出版社名 日経BP日本経済新聞出版
出版年月 2022年7月
ISBNコード 978-4-296-11386-6
4-296-11386-0
税込価格 1,980円
頁数・縦 277P 19cm

商品内容

要旨

Z世代、ミレニアル世代を知り、共に歩むための手引き。

目次

第1章 若者と共に歩む企業14社(より良く生きる「Well‐being」は保険会社の使命(住友生命保険 高田幸徳社長)
正解のない時代、失敗を恐れずチャレンジしよう(SCSK 谷原徹社長)
個別指導教育のパイオニア 理想掲げ粘り強く歩む(リソー教育 岩佐実次取締役会長(創業者)) ほか)
第2章 識者に聞く、若者世代との歩み方(Z世代は企業や組織を変革していく原動力(伊藤邦雄)
Z世代の理解と協働が企業と社会の未来を決める(原田曜平)
SDGsを起点に国内外の課題を共通の基準で考えるZ世代(大崎麻子))
第3章 多彩に活躍するZ世代(技と笑顔のスケボー動画ブレイク―23歳が描く未来(スケーター&ユーチューバー 岩澤史文さん)
追悼の場、オンラインにも―21歳が問う生き切ること(むじょうCEO 前田陽汰さん)
一人ひとりに合うスポーツ指導を―野球諦め、学生起業(スポーティップ社長 高久侑也さん) ほか)

出版社・メーカーコメント

社会の変化を先取りする若年層が、企業存続のカギとなる! 企業トップと若者たちが語り合い、事業の存在意義(パーパス)を探る日経新聞の特集を1冊に。Z世代への理解を深め、混迷の時代を生き抜くヒントが満載。