マッキンゼー勝ち続ける組織の10の法則
出版社名 | 日経BP日本経済新聞出版 |
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出版年月 | 2022年11月 |
ISBNコード |
978-4-296-11447-4
(4-296-11447-6) |
税込価格 | 2,420円 |
頁数・縦 | 431P 19cm |
商品内容
要旨 |
世界的な知能集団が、40年分の企業事例を徹底分析。長きにわたりクライアントの経営改革を支援したマッキンゼーが、現場でのケーススタディと最新のエビデンスをもとに、組織を率いるノウハウを抽出。 |
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目次 |
第1編 人材とチーム(優れた人材を獲得し、定着させるには? |
出版社・メーカーコメント
・意思決定の質とスピードを高めるにはどうすればよいのか?・組織文化を競争力にするにはどうすればよいのか?過去20年間にわたってマッキンゼーが携わってきた現場のケーススタディと、30年におよぶハーバード・ビジネス・レビューの記事を分析、組織を率いるために必要なコンセプトを抽出し、10の法則にまとめあげたのが本書だ。デジタル化、グローバリゼーションによって大きく経営環境が変化してきたこの二十余年、強い企業はどのようにマネジメントされてきたのか。そのエッセンスをわかりやすく解説。本書で登場する「法則」は、どんなマネジャーでも共通でもっている普遍的な悩みに応えるもの。非常に多数のケースや調査にあたっており、「タレントを十分生かせている企業はわずか7%」「ビジネスパーソンのわずか28%しか、自社の意思決定に納得していない」など現状を分析。さらに「トップ5%の人材に注目せよ」「意思決定を3分の1に絞れ」「アジャイルな組織こそ、安定性を高めよ」など、コンサルの現場で磨きあげられてきた実践手法を紹介し、リーダー/マネジャー必携の1冊と言える内容。