• 本

コーチングの神様が教える「できる人」の法則

日経ビジネス人文庫 こ17−2

出版社名 日経BP日本経済新聞出版
出版年月 2024年2月
ISBNコード 978-4-296-11922-6
4-296-11922-2
税込価格 1,210円
頁数・縦 413P 15cm

商品内容

要旨

多くのCEOや経営幹部を指導してきた著者によれば、組織で上に行く人には共通点があるという。本書は、成功した人が対人面でやってしまいがちな20の悪い癖を上げ、こうした悪癖を改善し、人間関係力をより高める方法を独自の語り口で指南する。1時間25万ドル超のエグゼクティブ・コーチの教えが凝縮された1冊。

目次

1 成功の落とし穴−過去の成功がさらなる成功を妨げることを学ぼう(エグゼクティブ・コーチとは何か
成功した人ほど、変化を嫌う理由)
2 あなたをさらなる成長から遠ざける20の悪癖−職場の雰囲気を悪くしていないかをセルフチェックしよう(「やめること」の大切さ
20の悪い癖
21番目の癖―目標に執着しすぎる)
3 どうすればもっとよくなれるのか―対人関係を変え、よいつながりを長続きさせる7つのステップを学ぼう(ステップ1 フィードバックのスキルを磨く
ステップ2 謝罪する
ステップ3 公表する・宣伝する
ステップ4 聞くこと
ステップ5 感謝する
ステップ6 フォローする
ステップ7 フィードフォワードを練習する)
4 「自分を変える」ときの注意すべきポイント―変化のためのコーチングをいかに使うか、何をやめるべきかを学ぶ(「自分を変える」8つのルール
部下やスタッフの扱い方)
エピローグ―あなたの現在地はここだ

著者紹介

ゴールドスミス,マーシャル (ゴールドスミス,マーシャル)   Goldsmith,Marshall
エグゼクティブ・コーチ/マーシャル・ゴールドスミス・パートナーズ社創業者。1949年ケンタッキー州生まれ。インディアナ大学でMBA、UCLAで博士号を取得。エグゼクティブ・コーチングの世界的な第一人者で、ファイザー、GE、世界銀行、グーグルなど世界的な組織のCEOや幹部候補をコーチしてきた。1976年から大学で教鞭をとる傍ら、リーダーシップ能力開発プログラムに従事。「Thinkers 50」で2度、トップ10入りしたほか、「ハーバード・ビジネス・レビュー」誌で「世界No.1のリーダーシップ思想家」とされるなど、各方面で高く評価されている
ライター,マーク (ライター,マーク)   Reiter,Mark
リテラリーエージェント兼ライター
斎藤 聖美 (サイトウ キヨミ)  
1950年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒。日本経済新聞社、ソニー勤務の後、ハーバード・ビジネス・スクールでMBA取得。モルガン・スタンレー投資銀行のエグゼクティブ・ディレクターなどを経て独立。2000年に株式会社ジェイ・ボンド(現・ジェイ・ボンド東短証券株式会社)を設立、債券レポ電子取引システムを日本で独占的に運営している。多数の上場企業の社外取締役、社外監査役を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)