組織と働き方の本質 迫る社会的要請に振り回されない視座
出版社名 | 日経BP日本経済新聞出版 |
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出版年月 | 2025年4月 |
ISBNコード |
978-4-296-12295-0
(4-296-12295-9) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 222P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 企業経営を取り巻く激しい環境変化に対応すべく、人的資本経営、パーパス経営、ジョブ型雇用、自律分散型組織、働き方改革、女性管理職比率といったさまざまなキーワードが登場し、多くの企業が改革を迫られている。これらは「手段」に過ぎないのだが「目的化」しているケースもあるようだ。本書では、「会社とは、いったい何か」「組織は、どうあるべきか」といった“本質”を主軸に、企業経営の在り方を解説している。組織の本質をつかむためには、その構成員の人数ではなく、構成員同士の「関係性の数」に着目すべきと説く。関係性の数が大きい組織は、情報伝達やコミュニケーションがうまくいかず、さまざまな問題が生じがち。それを避けるには、適切な機能分化や階層分化が有効であり、20~30人より構成員が多い組織では、自律分散型組織が機能しないのだという。著者は経営コンサルタント、株式会社リンクアンドモチベーション代表取締役会長。リクルート人材開発部、ワークス研究所主幹研究員、組織人事コンサルティング室長を経て、2000年に世界初となるモチベーションにフォーカスしたコンサルティング会社、リンクアンドモチベーションを設立した。 |
商品内容
要旨 |
組織変革の第一人者が、経営・マネジメントの“あるべき姿”を解説。人的資本経営、パーパス経営、ジョブ型雇用、自律分散型組織、女性管理職比率…トレンドワードに捕らわれず“核心”を捉えよ! |
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目次 |
第1章 会社・組織・マネジメントの本質(「会社」とは、いったいナニモノなのか |